人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気をもらいました

こんにちは♪
今日もとってもいいお天気!
本当に気持ちの良い季節です。


ルティエのシンボルツリー(?)常緑のシマトネリコの葉っぱは
この時期黄葉して落葉します。

元気をもらいました_f0376319_12543687.jpg

新芽はすでにグイグイ伸びています。


我が家の狭い庭にも、花好きの両親が
所狭しといろんなものをした植えているので
次々と目を楽しませてくれます。

椿が咲き、サクランボの花が咲き、梅が咲き。

スモモも花をいっぱい咲かせていました。

元気をもらいました_f0376319_13261017.jpg

マンサクの花は、夜見ると神秘的。

元気をもらいました_f0376319_13232072.jpg

ツツジに
元気をもらいました_f0376319_12552478.jpg

ボタン
元気をもらいました_f0376319_12561805.jpg

そしてモッコウバラも。
元気をもらいました_f0376319_12570303.jpg

キリがないので、この辺で105.png

うちのモッコウバラは、あまり日当たりがあまり良くない所に植えられています。
なので、咲き始めるのはよそのお宅より少し遅いんです。
でも今はびっしり花をつけていますよ。

植物たちは、環境が良くなくても、ふてくされることなく、
ただひたむきに、一生懸命自分なりに花を咲かせます。
雑草と呼ばれるものたちでも。
その様子に、頭が下がる思いをすることは、少なくありません。

お客さまはよくご存知だと思うのですが、
お店の中に観葉植物がいくつかあります。
その中のひとつ。ドラセナの一種なんですが。

葉っぱに元気がなくなったので、外の方が元気が出るかな?と思い
秋頃、外に出しました。
寒くなってしまって、大急ぎで中に入れてあげたけど
弱ってた葉っぱはどんどん細く枯れていき、
あぁ、もうダメだなぁと諦めていました。

いつ片付けるかなぁ。。。と迷ってるうちに、

元気をもらいました_f0376319_12575785.jpg

いつのまにか、小さな葉っぱが幾重にも顔を覗かせていました。

今はもっと伸びています。

元気をもらいました_f0376319_13365133.jpg

これからもっと伸びていくはずです。
前のように元気なく、垂れ下がってしまった葉っぱではなく、
青々とした、しっかりとした葉っぱが
ピンピン立ち上がってくれると思います。

その様子を見ながら、
もうダメだ、と思ってても、
そしてそう見えていたとしても
復活することができるんだ。。。としみじみ思いました。

いつもノーテンキに見られる私ですが、
凹む時もあるし、挫折するときもあるし、もうどうしていいかわからない八方塞がりの時もあります。

”楽しいから笑うのではなく
笑うから楽しいんだ”という言葉を知って、

元気にふるまおうと思ってはいるけど、
ちょっと行き詰まった感があったというか。。。
そんなこの頃だった私に
モッコウバラやドラセナは元気を与えてくれました。

人生いろいろです。

3わん🐶🐶🐶4ぴよ🐤🐤🐤🐤は、私に無償の愛を向けてくれます。
見返りを求めず。
植物たちも、ただ”今”を一生懸命生きている。
どちらも不平不満を口にすることもなく。

毎日、庭を眺めているだけでも元気をもらえます。

ちょっと今日は重かったかな148.png
読んでくださって、ありがとうございました。



香川県仲多度郡多度津町青木723-1
         多度津中央ビル1F
Salon de Rutie(サロン・ド・ルティエ)
phone:0877-32-1221
定休日:月曜日・第3日曜日


by rutie_0711 | 2017-05-04 13:57

3ワン4ピヨと暮らす美容師の日常です。


by ルティエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31