人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から、イラガに刺されました!

こんばんは♪ルティエです(*^^*)

今日は、2週間に1度のルル店長の通院日。
インターフェロンの注射の日。
お店を早じまいさせてもらいました。
お電話いただいたお客さまがもしいらっしゃいましたら、失礼しました。

さて今朝のことなんですが。

朝、犬の散歩に行こうとしていたら。。。
右腕にビリリリ…とした痛み。何!?って思ってる間にチクチクジンジン。一瞬ハチに刺されたかと思いましたが、
違いました。
イラガにヤラれました!!
そのピリピリ感から、”電気虫”とも呼ばれるんですって。
見た目もちょっと気持ち悪いんで…画像は自粛。

植えてあるシナモンの木についていたようです。

みるみるうちに大きなミミズ腫れが盛り上がってきて、その周りは真っ赤!
痛い痛いと言いながら、急いで流水で流し、石鹸で洗い。
先日、母が2回も刺されて、真っ赤に腫れ上がっていたんです。
強いかゆみも1週間ぐらい続いていて。

その時に対処法を見てれば良かったんだけど、
ひとごとなので、真剣に見てなかった…ヒドイ娘。

とりあえず、常備してあるティーツリーのオイルを塗りつけてみました。
(あとでよくよく調べたら、原液を広範囲に直塗りするのは良くないみたい💦)

天然の抗生物質と言われるティーツリーと、万能なラベンダーの精油を常備してあります。
ティーツリーは、空が手足の裏や肉球周りがかゆくなるので、消毒代わりに。
洗面器に張った水に、1〜2滴のティーツリーオイルを落とし
そこに浸して固く絞ったタオルで指の間やらを細かく優しく拭きます。

ラベンダーは、炎症を抑える効果もあるので
ぬるいお湯を洗面器に張って(温度が高いとかゆみもアップしますのでご注意)
ラベンダーオイルを1〜2滴落とした中に
手足をつけて、沐浴のようにさせます。

そんなわけで、母はムヒを持ってきてくれたんですが
ティーツリーが虫刺されにどんなふうに効果があるか、試してみたいと思い、自分の身をもって”人体実験”もどき( *^艸^)

ピリピリするけど、待ってても仕方ないので
腕を押さえつつ散歩へgo♪
でも、20分もすれば、激しい痛みも治まり、痒みは出ませんでした。

お店に行ったあとは赤みも引いて、お昼ぐらいまではたまにピリピリしてたけど、夕方にはもう何事もなく。

さっき、写真を撮ってみましたけど、
まったくどこ刺されたかも分からん状態に。

朝から、イラガに刺されました!_f0376319_23153017.jpg
”かあさん、大丈夫か?どこ刺されたん?”と、空が心配してくれました(と信じたい)

ね、ひじよりやや下のの外側なんだけど、
色も変わってないでしょ?

すごいなー、ティーツリー。まったくかゆみもないし、
ピリピリももう全然ありません。

使い道は多々あるし(掃除の時にも使える)常備しておくと何かとお役立ちのティーツリー。ただし、効果効能が高いだけに、こう使うなはダメ、っていうこともある。

アロマオイル全般に言えることなんですけど、
禁忌作用があるものもあるし(流産を促す、とかね)
ペットに良くない影響を与えてしまったりもあるので、
使用前とか購入前に、ご自分で調べてみてくださいね♪

それにしても、原液ぶっかけてもびくともしないお肌で良かったわ〜。
あ!それから。イラガはバラや柿の木に付きやすいんですって。
お気をつけあそばせ♡

ではでは、明日明後日の土日もお仕事頑張ります♪
お休みの方は、ゆっくりのんびり休日をお楽しみくださいね。

おやすみなさいませませ♡




香川県仲多度郡多度津町青木723-1
         多度津中央ビル1F
Salon de Rutie(サロン・ド・ルティエ)
phone:0877-32-1221
定休日:月曜日・第3日曜日


by rutie_0711 | 2017-07-21 23:32

3ワン4ピヨと暮らす美容師の日常です。


by ルティエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31