人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝シャンプーした方がいい?夜シャンプーした方がいい?私の答えは。。

二十歳の頃、テレビで見た女優さんの白髪がとてもキレイで、”あぁ、私も早くあんなふうになりたい!” とおもったことを覚えています。

あれから幾年月、、、
今年、私は49歳になり、白髪といえば生え際に数本。。全頭でもおそらく10本程度じゃないかな、と思います。

あんなに憧れたシルバーグレーの髪。
あんなになるためには、私、150歳ぐらいまで生きなきゃならないんじゃないかな💦💦
こうなったら意地でも白髪を増やさないように(といっても頑張ってるワケでもないのですが)することが、ヘアケアの何よりの説得力になるんじゃないかと思う今日この頃です。

お客さまからよくある質問なのですが、
シャンプーは朝した方がいいのか。
それとも、夜した方がいいのか。
今日はこのことについて書きますね。

私は夜する方がいいと思います。
頭皮環境にとっては、その方が絶対に良いと思います。
…っていうか、夜シャンプーして。おねがい。

皆さんよくご存知のように、22:00~2:00はゴールデンタイムと呼ばれます。成長ホルモンがいちばん多く分泌され、身体のいろんなところを身体自身が修復、メンテナンスしてくれてる時間です。嫌なことがあった日も、ストレスをためないよう、その記憶さえ修復しようとしてくれるそうです。すごいですよね。

そんな大切な時間に、毛穴にその日の汗や皮脂、ターンオーバーによって剥がれ落ちた皮膚が詰まったままの頭皮で眠るのは、もったいないと思いませんか??

お化粧したまま眠るのは、お肌に悪いと知っている方はたくさんいるのに、なぜ頭皮には同じことを思わないのかな。
お顔の皮膚と頭皮はつながっています。頭皮が老化してたるんできたら、それはお顔にそのまま下がってきます。どんなリフトアップクリームをつけたって、上がるはず…ないと思うんですが💦私だって、これ以上、下まぶたがたるんだらと思うと…恐怖しかない💧💧💧

お肌も頭皮も同じです、いちばん大切なことは、まず”落とすこと”。落とすことをせずにキレイになることは難しい。
”与える”のは、その後のことです。

毎晩 ”きちんと” シャンプーして、髪には良質のオイルを少々伸ばし、頭皮には頭皮用美容液やトニックをつけて、きちんと乾かして眠ってくださいね。
週に1度は、炭酸シャンプーなとを使って、頭皮クレンジングすることとオススメです。

キレイな髪は、夜作られますよ。
健康な毛根から、しっかりと艶やかで丈夫な髪を生やしましょう♪

ストレスは大敵。
ストレスは万病の元。
もし嫌なことがあったとしても、できるだけそのことは考えないでお休みくださいね*ˊᵕˋ*

朝シャンプーした方がいい?夜シャンプーした方がいい?私の答えは。。_f0376319_21002662.jpg




香川県仲多度郡多度津町青木723-1
         多度津中央ビル1F
Salon de Rutie(サロン・ド・ルティエ)
phone:0877-32-1221
定休日:月曜日・第3火曜日


by rutie_0711 | 2017-11-15 20:45 | お店のこと。仕事のこと。

3ワン4ピヨと暮らす美容師の日常です。


by ルティエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31