人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮島に行ってきました

昨日は、お店を臨時休業して、お出かけをしてきました。
毎度お馴染みのケイコさん、そしてお客様のユミちゃんとしまなみ海道で海鮮バーベキュー。からの広島・厳島神社。

当日雨予報だったにもかかわらず、日頃の行いの良い3人?曇り空ながらも雨には合わず。広島は一時的に結構降ったようですが、しまなみ経由(かなり大まわり)だったおかげでセーフ。
寒くもなく、時折晴れ間も見えた楽しい日帰り旅行となりましたよ。長距離ドライブの運転手はケイコさん。私は後ろにふんぞりかえってすわっているのみ。

まずは、しまなみ海道目指して出発です。
水分をあんまり摂らないワタクシを気遣って、早速SAに寄ってくれるケイコさん。
宮島に行ってきました_f0376319_12125230.jpeg
そこで、空によく似たゴールデンを連れたおじさんがいて、思わず撫でさせてもらったんですが
首回りの太さとか、体つきが空にそっくりで
いきなり涙がブワッと。お楽しみはこれからなのに、前途多難じゃねーかと。
気を取り直し、やや悲しい気持ちを引きずりながらも、しまなみ海道へ。

なんせ曇り空なもんで、せっかくの橋が、か、かすんでいる。。。視界がーーー💦💦
宮島に行ってきました_f0376319_15270487.jpeg

いやいや、そもそも雨予報だったんだ、雨が降ってないだけでも、ここは喜ぶべきであろう。とかなんとか言いながらも、あっという間に"道の駅よしうみいきいき館"に到着。
宮島に行ってきました_f0376319_15275952.jpeg
お目当ての海鮮BBQです。
宮島に行ってきました_f0376319_15281313.jpeg

宮島に行ってきました_f0376319_15282550.jpeg
美味しい♪美味しい♪♪美味しい♪♪♪
※血糖値のことが常に頭の片隅に。。。

シーフードを楽しんで、次の目的地に向かいます。
宮島では、厳島神社のお詣り、そしてロープーウェイに乗って紅葉狩りの予定。
ユミちゃんと私は、しまなみ海道もお初、宮島もお初です。ワクワク🎵
宮島に行ってきました_f0376319_15291395.jpeg

宮島に行ってきました_f0376319_15292755.jpeg

そこらじゅうを自由に闊歩する鹿たちが可愛い♡
宮島に行ってきました_f0376319_15293812.jpeg
(※闊歩するとか言いながら、すわってる画って。。。)

そして、世界遺産である厳島神社。
宮島に行ってきました_f0376319_16124725.jpeg

宮島に行ってきました_f0376319_15323625.jpeg

宮島に行ってきました_f0376319_15325129.jpeg

宮島に行ってきました_f0376319_15330334.jpeg
神々しく、美しい神社でした。
干潮だったので、下を歩いている人もたくさんいました。大鳥居は、残念ながら工事中なので、全体囲われていてその姿は見られず。ですがそれもまた貴重かも。

お詣りを済ませ、紅葉谷へと向かいます。
結構歩く。
結構登る。
運動不足の私、息が乱れる。
宮島に行ってきました_f0376319_15333879.jpeg

宮島に行ってきました_f0376319_15340030.jpeg

宮島に行ってきました_f0376319_15351970.jpeg

宮島に行ってきました_f0376319_15365254.jpeg

みごとな紅葉でした。
しんどいわぁ、と言いながら歩く私と違って
スイスイと前を行くケイコさん。(ひとまわりほど若いしね)
宮島に行ってきました_f0376319_15370720.jpeg
スタイルいいから、絵になるね〜。
※後ろから撮られていることを知らないケイコ。あとで見せたけど笑っていたので、本人に無断でアップ。

ひぃひぃ言いながらも、何とかロープーウェイに辿り着きました。
しかし、ここでヤレヤレどころではない。
高所恐怖症の私にはまぁまぁの試練が待っていた。
たくさん歩いて暑かったというせいもあるけど、乗ってる間、変な汗を大量にかく私。
宮島に行ってきました_f0376319_15390406.jpeg
無事にロープーウェイから降り(当たり前)、胸を撫で下ろしました。
帰りはちょっと慣れたのでマシだったかな。
それでも、下っていく方向は見れず、ずっと横向いてたけど。

その後は、商店街?をプラプラ歩く。
ケイコさんオススメの“揚げもみじ”(もみじまんじゅうを揚げているの)を食べました。
これがまたおいしくてびっくり。
ケイコさんは、王道のあんこ。
ユミちゃんは、あんこが苦手なのでチーズ。
なんでも珍しもん食いの私は、瀬戸内レモン。
好みは見事にバラバラ。

お土産を(広島だったら何買ってきてもらおうかなぁって、父と母はネットで色々見て盛り上がってたらしい。。。オメデタイ77歳&76歳)買って帰りました。
美味しいものをいろいろ食べて、綺麗な景色を堪能して、
充実した楽しいお休みになりました。

長時間の運転、いつもながら細やかな心遣いをしてくれたケイコさん。お疲れさまでした。そして何から何までお世話してもらって笑、いつもありがとう❤️


by rutie_0711 | 2019-11-25 15:40 | おでかけ

3ワン4ピヨと暮らす美容師の日常です。


by ルティエ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31